【NOMA会員研究会 zoom開催】働く環境のリデザインを考える

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カテゴリー:トピックス一覧,中部本部主催会員事業,企業向け研修・コンサルティング


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♬ご参加のおすすめ♪
変化が常態化した現代、外部の環境に合った組織運営は、自社商品やサービスに優先度合いが向きがちですが、そこで働く従業員が生産性と能力を発揮できる環境整備も同水準で必要ではないかが、今回の問題提起です。
従業員の働く環境が旧態依然とした『風土、体制、諸制度、規程・ルール』環境で良しとする理由はなく、幅広い世代が銘々の能力を発揮し高い生産性をもって組織に貢献する姿の実現こそが、企業存続のための喫緊課題ではないかと考えます。
この度、組織マネジメント分野に造詣の深い青山学院大学 山本寛先生をお迎えし、貴重な講義(3回)と1企業1名様1テーマのご相談(メール)をお引き受けいただける場が整いました。
この機会に、貴社の現状を俯瞰され、実現すべき組織に近づける視点を見い出されてはいかがでしょうか。
お申込みいただける社数に上限 (30社)がございますが、是非ともお時間を確保いただき、奮ってエントリーいただけましたら幸甚に存じます。

★セミナー案内状はこちら★

☆WEBお申込みはこちら☆

 

プログラム

【第1回】2021年12月9日(木)13:30~15:30
従業員エンゲージメントと労働生産性

近年、従業員の働きがいや組織への貢献意欲を示す「エンゲージメント」が注目されてきました。コロナ禍の影響が依然として続くなか、ステークホルダーとしての従業員とどう向き合い、エンゲージメントの向上や人材育成、人的資源への投資を通じて生産性や企業価値の向上にどう繋げるかについてお話しいたします。

【第2回】2022年1月27日(木)13:30~15:30
若手人材や優秀人材の定着・活躍に求められる着眼点
~人材育成、採用、その他施策の観点から~

若手人材や優秀人材が離職せず、社内に定着し、活躍してもらうために求められる人材育成、採用その他の人事施策について事例を多用してお話しいたします。

【第3回】2022年2月24日(木)13:30~15:30
社員の自律的キャリアとエンプロイアビティ(雇用可能性)向上のための組織の支援

 VUCA※の時代、働く人一人ひとりに求められている自律的キャリアのあり方と人的リソース、特にエンプロイアビティ(雇用可能性)を高めるために必要な組織の支援についてお話しいたします。

VUCA=予測不能
Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字

山本教授とメールでのご相談ができます‼
*1企業1名様1テーマ

 

講師

山本寛講師

山本 寛 氏
青山学院大学経営学部・大学院経営学研究科
教授

【経歴】
人的資源管理論・キャリアデザイン論担当。博士(経営学)。メルボルン大学客員研究員歴任。働く人のキャリアとそれに関わる組織のマネジメントが専門。
著書(単著)として、『連鎖退職』、『なぜ、御社は若手が辞めるのか』、『「中だるみ社員」の罠』(以上日経BP社)、『人材定着のマネジメント』(中央経済社)、『自分のキャリアを磨く方法』、『転職とキャリアの研究[改訂版]』、『働く人のためのエンプロイアビリティ』、『昇進の研究[増補改訂版]』(以上創成社)がある。
研究室ホームページhttp://yamamoto-lab.jp/

 

日 時

【第1回】 2021年12月9日(木)13:30~15:30
【第2回】 2022年1月27日(木)13:30~15:30
【第3回】 2022年2月24日(木)13:30~15:30

場 所

WEB会議システム「Zoom」上で開催

参加料

NOMA会員:8,800円 一般:11,000円 *消費税含む
※ご参加特典=《1企業1テーマ1回、山本教授とのメール相談》3回終了後
※毎回1企業1名様でのご参加をお願いいたします。
参加者は「正」「副」の登録が可能です。どの回にどの御方がご参加されるか、事前にお知らせください。

対 象

経営企画、総務人事・人材開発担当の役員、責任者の方々【30社限定】

申込方法

下記をご覧いただき、こちらより必要情報の入力をお願いします。

申込要領

①本会HP画面からお申込みください。折り返し請求書をご連絡担当者様へお送りいたします。
 FAXでのお申込みは、下段「参加申込書」に必要事項をご記入いただきFAXしてください。
②開講日の前日、「Zoom・URL」を、登録いただいたアドレスへお送りいたします。
③Zoomミーティングの視聴環境をご用意いただき、開始5分前までにご入室ください。
④必要備品はパソコン(推奨)もしくはタブレットとカメラ・マイクです。
⑤上記参加料は1名様分です。ご都合の悪い回は、代理者のご参加をお願いいたします。
⑥会期中の録音・録画・資料複製につきましては、著作権保護のため固くお断りいたします。

ご留意点

①当日受講用URLに入室されなかった場合、及び貴社の通信不具合等による視聴遅滞・中断の場合、
 返金はいたし兼ねます。恐れ入りますが、予めご了承ください。
②領収書は振込金受領書をもって代えさせていただきます。別途必要の際はご連絡をお願いいたします。
③参加者が少数の場合、天災等においては、中止・延期とさせていただく場合がございます。
④同業者のお申込みはお断りいたします。
⑤キャンセルされる場合は下記へご連絡ください。
 開講日の5営業日前からのキャンセル、当日までに連絡なく欠席の場合も、100%のキャンセル料を
 申し受けます。あらかじめご了承ください。

お問合せ先

一般社団法人日本経営協会(略称:NOMA
人材イノベーションユニット 中部本部 経営開発グループ 宮澤・古橋
〒461-0005 名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル10階
TEL(052)957-4174 FAX(052)952-7418
メール chubu-haken@noma.or.jp