
管理職の能力向上、グローバル人材の育成、従業員のモチベーションアップ、若手社員の早期育成など、組織(民間企業、JA、民間病院、私立大学等)ごとに抱える様々な課題や時代のニーズに合わせた研修プログラムをご提供いたします。
研修プログラムの特徴
Ⅰ.経験豊富で多様な講師ネットワークから課題・社風にマッチした講師・研修プログラムをカスタマイズしてご提案します
企業(組織)の現状・ありたい姿等をヒアリングさせていただいた上で、経営戦略を実行し、課題解決を行うために求められる人材のマインド、スキルを整理し、効果的な育成プラン、研修プログラム等をカスタマイズしてご提供いたします。また、豊富な講師ネットワークから、課題・社風に合わせて最適な講師をマッチングいたします。

Ⅱ.研修内容が「わかる」ではなく、「できる」ようになることをめざします
研修内容をいくら頭で「わかって」いても、それが実践されなければ何も変わりません。本会では、頭で「わかる」と同時に、実践・変化への意欲を高める「心へのアプローチ」を同時に行い、「スキル・行程・やる気」をもって職場実践を行うことで、「できる」ようになることを目指します。

Ⅲ.公開セミナーにおいて豊富な実績をもつ業務直結型の実務研修も可能です
NOMA中部本部では50年以上の実績をもち、年間150本以上の実務を中心とした公開セミナーを実施しております。企業ごとにカスタマイズした業務直結型の実務研修(経理、財務、秘書、監査、各種法律(営業、役員、人事、総務他)のご提案もいたします。
研修のテーマ
階層別教育
それぞれの立場で求められる役割の認識と、そのために必要な能力UPを図ります
(新人、若年、中堅、監督・リーダー職、管理職、経営幹部 他)
グローバル人材の育成
グローバル人材に求められるマインドとスキルを育成します
(理念教育、グローバルマインド、グローバルコミュニケーション、ロジカルシンキング、ファシリテーション、チームビルディング、リーダーシップ、セルフマネジメント 他)
風通しのよい
活き活き組織づくりメンタル不全、ハラスメントを防止し、風通しの良い組織・職場を実現します
(メンタルヘルス(ラインケア・セルフケア)、ハラスメント防止、チームビルディング、ファシリテーション、コミュニケーション、ES向上 他)
自律型人財が育つ
組織づくり適切な目標設定と評価のフィードバック等により、自律型人財をチームで育てる組織・職場を実現します
(目標管理・目標設定、人事評価、評価面談、キャリア開発、コーチング、OJTスキル、セルフマネジメント、モチベーション向上 他)
CS(顧客満足度)経営
CS向上の基礎となるES向上他、接遇強化等により顧客満足度を向上します
(CS向上、ES向上、クレーム対応、接遇・マナー 他)
営業力向上
新人から営業管理者まで、様々な視点から営業力を強化します
(ソリューション営業、プレゼンテーション、マーケティング、新規開拓、交渉力・折衝力、営業マネジメント 他)
個別ビジネス
スキルの向上課題に応じて、個別のビジネススキルの向上を図ります
(問題解決、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、マーケティング、コーチング 他)
実務教育
すぐに役だつ実務に直結した専門知識を向上します
(経理、財務、秘書、監査、広報、メディアトレーニング、各種法律(営業、役員、人事、総務他) 他)
研修実施の流れ
①お問い合わせ・ご相談
貴社の人材育成課題や要望を伺い、研修の目的や求められる成果等を明確にしていきます。原則として費用はいただいておりません。お気軽にご相談ください。
<主なご相談項目>
・研修ニーズの調査・打合せ
-研修対象者、研修対象者の抱える課題、目指す人材像、
求められる成果等
・実施運営上の打合せ -実施場所、実施日程・時間等
②研修プログラムの企画ご提案・講師選択
ご相談いただいた情報をもとに、貴社の課題解決を実現する最適な研修プログラム案を企画・ご提案いたします。
また、研修に最適な指導講師もご紹介いたします。企画案からのプログラムの修正等承りますので、お気軽にご相談ください。
③研修実施の準備
研修プログラムが確定しましたら、研修実施日2週間前までを原則に、以下の資料をご連絡いたします。
・研修テキスト、研修時の諸準備事項、研修内容によっては事前課題等
※大変恐縮ですが、会場準備につきましては、貴社にてご手配をお願いいたします。
④研修実施
研修当日は会場でお待ちください。
⑤研修フォローと成果の分析・評価
研修実施後には、結果を踏まえて、研修内容のブラッシュアップ、さらなるステップアップのためのフォローアップ研修、今後の展開方法等のご提案もいたします。